RPG様4方向スクロールサンプル

このカテゴリで記事書くのほんと久々だな…。
こらそこ、カテゴリにかかわらず久々とか言わない。

RPGのような4方向スクロールの雛形プログラムを作ってます。


作ってます、と現在進行形で書きましたが、スクロール部分は完成してたりします。
で、いま作ってるのが左上にあるコマンドウィンドウを作成するルーチン。

実は、写真のものはこのコマンドウィンドウを作ることだけを考えてコード書いたときのものですが、今はそれを一般化して任意の位置に任意のサイズのウィンドウを作成するようにプログラムを改良中です。

今後の予定として、
ウィンドウ
ルーム移動
NPC
会話


のような感じで作っていこうとおもってます。
ウィンドウに関する処理が出来たら一度配布してみようかなともおもったり。